MENU

【諏訪湖発】スワンアスロン!!スワンボート×トライアスロン夢のコラボ

あのスワンボートがスポーツに!? 皆さん、スワンボートをご存知ですか? 様々な種類があるのだとは思いますが、湖などで乗れるこれです。 このかわいいフォルム。見るからに気楽に乗る為のもの。 頑張って乗るものでは決してないはずです。 ですが、これを取…

【音鳴り】自転車の後ろブレーキがうるさい時はローラーブレーキグリスを

自転車の左手のブレーキを握るとき、音が鳴ってしまう時がありますよね。 自転車の音鳴りは、心配にもなりますし、ブレーキの度に音が鳴るのはストレスも感じます。 そんな時の対処法を書いていきたいと思います。 ●注意 今回対象としているのは、以下の画像…

丸亀製麺のドーナツ!戸田市のお店で買ってきました

私のサイクリングのコース上にある、丸亀製麺。 何度か立ち寄ったことがあるのですが、こちらの店舗でドーナツを売っている!!との情報をキャッチしまして・・・ なんでも、川崎の店舗と戸田の店舗でしか売っていないとのことです!! 近場の私、なんて幸運。…

【レビュー】ブリヂストンのベガスを購入!口コミの「重い」は本当?

ベガスを購入! 何年か前から欲しいと思い続けていた、ブリヂストンのベガスを遂に購入してしまいました。 ブリヂストンの自転車はなかなか高価ですが、やはりものが良いです。 アイボリー色は人気のようで、注文をしてから1ヶ月ほど待ちました。 やはり一番…

ブレッドレー・ウィギンスの風貌が・・・完全に別人

2012年のツール・ド・フランス覇者、ブラッドレー・ウィギンスの風貌が変わりすぎて、まるで別人のようになっています。 Embed from Getty Images // ウィギンスといえば、トラック種目で金メダル何個持ってるの?ってくらいの戦績を残し、ツールでも総合優…

思わずほっこり。カヴェンディッシュ親子の室内ライド

カヴェンディッシュのインスタに息子と共に室内ライドをする写真が。 Mark Cavendish(@markcavendish) お父さんの所属チームであるバーレーン・マクラーレンのジャージを着て、同じ姿勢。。。 ハンドルにタオルも掛けるところまで真似ています。 可愛すぎる…

【自転車】パンク?虫ゴム劣化?その違いと見分け方/修理方法は

自転車の空気が抜けてしまっている場合の主な原因は下記の2つに分類することができます。 原因①パンクしている ②虫ゴムが劣化している ③イタズラで虫ゴムが抜かれた 一般的に空気が抜けている状態をパンクと言いますが、実は 「空気が抜けている=パンク」で…

ベテラン総合エース級選手はトレックセガフレードへ

スポンサーリンク // 2020はニバリがトレックへ 全グランツール(ジロ/ツール/ブエルタ)で総合優勝し、2つのモニュメント(ミラノ~サンレモ/イル・ロンバルディア)でも勝っているニバリ。 間違いなくトップ中のトップ選手であるニバリが2020年シーズンはトレ…

自転車の別名って?「ケッタマシーン」「ママチャリ」?

なんて呼んでる? 皆さんは「自転車」のことをなんと呼んでいますか?? 私はほとんどの場合そのまま「自転車」と呼んでます。 「自転車で行くよ~」「自転車修理しないと~」とかです。 ですが、他にもありますよね、自転車の別名。 いくつか見てみましょう。 スポ…

【解説】トライアスロンで使うバイクシューズってどういうの?メリットは?

トライアスロンのバイクシューズって? スイム→バイク→ランで競うトライアスロン。 バイクでは当然、バイクシューズを履いて漕ぎます。 シューズの裏の部品(クリート)がペダルに「ガチッ」とはまるアレです。 この『バイクシューズ』ですが、トライアスロン専…

【歓喜】エリア・ヴィヴィアーニ遂にツールで

30歳遂にツールで Embed from Getty Images // 近年スプリントの戦場も随分と若返りがはかられていると思います。 そんな中で、昨日のツール2019第3ステージで勝利したスプリンターのエリア・ヴィヴィアーニは30歳です。ツール初勝利です。 現チームに移籍し…

ステージレース&ワンデーレースって?サイクルロードレースの分類

サイクルロードレースには様々な種類があります。ツール・ド・フランスを頂点とする『ステージレース』や『クラシックレース』、パリ~ルーベなどの『モニュメント』など有名レースについて紹介しています。自転車選手とは一言に言っても、各選手によって、…

【血管】ツール・ド・フランスに出場する自転車選手の脚・・・

脚が物語る過酷さ・・・ 世界一過酷な競技との呼び声が高いサイクルロードレース。 ツール・ド・フランスに代表されるグランツールはレースが3週間にも及びます。 一日に7000kcalも消費し、体中の激痛・悲鳴と闘う競技です。 その過酷さは言葉で聞くよりも、…

ロードバイク・BMI脚質診断-あなたは、どの選手に近い?

自転車にたくさん乗るようになると、自分の脚質が何であるのか、診断をしてもらいたくなります。難しい診断などもあるかとは思いますが、ここでは今現在の自分の状態は、どの脚質の選手と近いのか、BMIを元とした診断を。

サイクルロードレースクイズです!!

しょうもなクイズ サイクルロードレースのしょうもないクイズを作りました。 ファンなら楽勝で全問正解できるはず・・・。 スタート!! ●ツールで、カヴェンディッシュはステージ通算何勝してる? 通算勝 正解:33勝 ●ドイツ人スプリンターの名前で◯に入る文…

【一覧】ロードバイクメーカー約60社~有名どころからマイナーまで~

ロードバイクは高価なので、メーカーを選ぶのは慎重になりますよね。人気、有名どころから、マイナーなものまで、ロードバイクメーカーを約60社を一覧で集めました。各メーカーのホームページにリンクで飛べるようになっています。 また、近年サイクルロード…

師匠勝利のさいたまクリテリウム2018

今年もさいたまクリテの季節 昨日11月4日。 今年もさいたまクリテリウムを観戦に行ってきました!! 初年度から毎年欠かさず言っています。 正直、マンネリ化を感じて、来年は行かなくていいや!て思いながらも、毎年行っています。笑 上の写真はゲラント・…

【貼り方】自転車のパンク修理のパッチがはがれる??100均のでも十分つきます。

パッチを貼るの難し・・・ 自転車がパンクしたとき、自分で修理できると楽だし、安く済みますよね。 ですが、いざ自分でやろうと思った時、始めてでは高い確率で失敗します。。。 チューブの出し入れなど難しいポイントはたくさんありますが、パッチ貼りがな…

トライアスロン日本選手権2018を観戦してきました。

2013年を最後に観戦に行っていなかった日本選手権に今年は行ってきました。 やはり、全力で頑張っている選手たちの姿には、心を打たれます。 私もトライアスロンに全力で取り組んでいた時期があり、日本選手権は夢見た場所でもあります。(夢見ただけで、実力…

【脚質】『登れるスプリンター』と『ピュアスプリンター』とは?

登れるスプリンターって?? Embed from Getty Images // サイクルロードレースをTVで観戦していると、「~は登れるスプリンターだ」なんていう解説を耳にすることがあります。 『登れるスプリンター』とはどのような脚質なのでしょうか。 スポンサードリンク …

【知ってる?】「激チャ」っていう面白い言葉

初耳「激チャ」 先日、大学生の方とお話していたときのことです。 その学生さんは「登下校は激チャだった」とのこと。 ん?激チャ?? 調べてみると、字の通り「激しく自転車を漕ぐ」ことらしいのです。 笑いのツボにはまってしまい、思い出してはニヤニヤしてしま…

Uber Eatsの新アプリ使いにくい・・・キャンセル方法が。。。(ウーバーイーツ)

アプリ、大幅な変更 最近、配達をしていなかったのですが、アプリをアップデートして、久々にやってみたのです。 すると、最高に使いづらい!!! リニューアルしたかのように、使い方が全く違います。。。 キャンセルはどこでするんだよ!! 個人的に困った…

今年2018年のロードレースはイギリス人の年!10年前は・・・?

ブエルタ2018が先日閉幕し、ミッチェルトン・スコットのサイモン・イェーツが総合優勝しましたね。 Embed from Getty Images // サイモン・イェーツといえば、同じチームのアダムと双子のイギリス人です。 ん・・・そういえば、今年のグランツールの総合優勝…

まだまだ強いぞ!アレハンドロ・バルベルデ師匠、38歳

いつまで強い!? ブエルタ2018が開幕し、第2ステージでモビスターのバルベルデが勝利しましたね。 バルベルデ師匠は、もう記憶がある限り、ず~っと強い・・・。 ※→師匠たる所以 Embed from Getty Images // そして、38歳になった今でも、まだ強い。 今年の成…

サイクルロードレースでの『牽制』って何??

自転車レースの牽制って?? Embed from Getty Images // 自転車レースでは、しばしば『牽制』という状況が起こります。 解説者によっては『お見合い』と表現することもあります。 サイクルロードレースにおける『牽制』とはどういった状況を指すのでしょう…

パンク!?原因は虫ゴムの劣化でした。。。

停めておいたら空気抜けてた・・・ 先日、駅から自転車で帰ろうとしたところ、後輪の空気が抜けてしまっていました。思わず「なんでだよ!」と叫びたくなります。笑 も、もしかして、イタズラ・・・? その状態で乗ってしまうと、チューブがズタボロになって、…

サイクルロードレースの「5勝クラブ」とは?

ツール総合優勝"5回"の意味 ツール・ド・フランスで最も多く総合優勝をしている現役の選手はクリス・フルームです(4回)。 Embed from Getty Images // ツールでの総合優勝を4回も達成しているのは偉大なことですが、5勝すると新たな大きな大きな価値が加わり…

ツール・ド・フランス総合優勝者まとめ【2018-2011】

歴史に名を刻んだ男たち 近年のツール・ド・フランスの総合優勝者を振り返っていきたいと思います。 2018年 ゲラント・トーマス(SKY/イギリス) Embed from Getty Images // 先日終わったばかりの、今年のツールの総合優勝者。 もともとはトラック競技のエリ…

最大のラバルはスカイ内部ゲラント・トーマス。ウィギンスしかりフルームしかり

ライバルはチーム内 今年のツールでの一番の関心事といえば、フルームとGトーマスの関係性、skyの戦略だったと思います。 グランツール3連勝中、そして5勝クラブ入りがかかっていた大エースのフルームと、前哨戦のドーフィネで総合優勝の好調なゲラント・ト…

ビワイチとは??自転車乗りの称号なの??

「ビワイチ」?? 先日、新聞を読んでいると自転車チェーン店のサイクルベースあさひさんに関する記事が。 その中で、琵琶湖沿いの店舗の好調さが紹介され、サイクリストの間では「ビワイチ」が流行っていると書いてありました。 え?そうなの?? 言葉から想像…