MENU

ステージレース&ワンデーレースって?サイクルロードレースの分類

サイクルロードレースは2種類

 サイクルロードレースは大まかに見ると、ステージレース」と「ワンデーレース」の2種類に分けることができます。
それぞれ、どのようなレースなのでしょうか。

目次

スポンサードリンク

ステージレース

 ステージレースとは、複数のレースを行い、その積算タイムで競うものです。
全てのステージを終えて、積算タイムが最も短い選手が総合優勝者となります。
3ステージ程の短いものから、20ステージを3週間かけて走るレースもあります。

総合優勝

 全ステージを完走して積算タイムが最も短い選手が総合優勝者となります。
世界中で様々なステージレースが行われていますが、
ジロ・デ・イタリア
ツール・ド・フランス
ブエルタ・ア・エスパーニャ
の3つのステージレースはグランツールと呼ばれます。

 グランツールでの総合優勝は最高の名誉であり、歴史に名を刻むことになります。
グランツールの雰囲気は特別
Embed from Getty Images
 グランツールでは、山岳の割合が大きいため、オールラウンダーやクライマーが総合優勝争いを繰り広げます。
山岳コースが取り入れられず、スプリンター系の選手が総合優勝争いをするステージレースも存在します。

ステージ優勝

 ステージレースは、様々なステージから成り立っており、各ステージでの優勝をステージ優勝または区間優勝と呼びます。
平坦なステージではスプリンターが勝利を目指します。パンチャーやルーラーも逃げ切り勝利を目指します。
本格的な山岳ステージではクライマーが活躍します。
ステージ優勝争いも白熱
Embed from Getty Images
 総合優勝争いをする中で、ステージ優勝者が決まる場合もあれば、ステージ優勝のみを狙う選手がステージ優勝をする場合もあります。

ステージレースにおける部門賞

 ステージレースには、総合優勝の他にも山岳賞やポイント賞、ヤングライダー賞といった賞があります。
レース中にそれぞれの部門でトップの選手は、専用のジャージを着用します。
 ツールでは、総合トップの選手はマイヨ・ジョーヌと呼ばれる黄色のジャージを着ます。最終ステージのパリで、マイヨ・ジョーヌを着ていた選手が総合優勝者となります。
Embed from Getty Images
 山岳賞は、各山岳の頂上で通過順位に応じて付与されるポイントによって決まります。最も多くのポイントを獲得した選手がマイヨ・ブラン・ア・ポアルージュ(白地に赤の水玉模様)を着用できます。
 ポイント賞はマイヨ・ヴェール(緑色)というジャージです。各ステージでのスプリントポイントの通過順位とゴール順によるポイントで争われます。スプリンターが目指す賞です。
 ヤングライダー賞はマイヨ・ブラン(白色)。25歳以下で、最も総合順位が高い選手が着用します。将来のマイヨ・ジョーヌ候補です。

主なステージレース(★=グランツール)
★ジロ・デ・イタリア(イタリア)
★ツール・ド・フランス(フランス)
★ブエルタ・ア・エスパーニャ(スペイン)
サントス・ツアー・ダウンアンダー(オーストラリア)
パリ~ニース(フランス)
ティレーノ~アドリアティコ(イタリア)
ツール・ド・ロマンディ(スイス)
ツアー・オブ・カリフォルニア(アメリカ)
クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ(フランス)
ツール・ド・スイス(スイス)

スポンサードリンク


ワンデーレース

 名前の通り、1日だけの一発勝負のレースです。主に、パンチがあり自分で勝負を仕掛けられる選手が活躍します。主なワンデーレースをご紹介します。

世界選手権

 毎年行われるロードレースの世界チャンピオンを決めるレースです。
世界選手権の優勝者は、マイヨ・アルカンシェルという、白地に虹のラインが入ったジャージを着用できます。
アルカンシェル着用のバルベルデ
Embed from Getty Images
次の年の世界選手権までの全てのロードレースで着用でき、とても名誉あるジャージです。
世界チャンピオンの称号を失った後でも、もと世界チャンピオンは襟と袖に虹のラインが入れることができます。
もと世界チャンピオンのルイ・コスタ
Embed from Getty Images

クラシック

 歴史があるワンデーレースはクラシックと呼ばれます。(最近はワンデーレース自体のことをクラシックと呼ぶ傾向もあり、定義は曖昧。)
クラシックでの勝利はとても価値があります。
 クラシックのなかでも、更に長い歴史を誇り、由緒正しいモニュメントと呼ばれる5つのレースがあります。その勝利は"別格"であり、ワンデーレースを得意とする選手が最も欲しがる称号です。
モニュメントについて詳しくはこちら


オリンピック

 オリンピックでのメダル獲得は価値のあるものですが、ロードレースでの価値は他スポーツよりやや劣る気がします。世界選手権や、モニュメントなど権威のあるレースが存在するからかもしれません。
しかしビッグタイトルであることは確かです。
金メダリストは特別な金色のフレームのバイクに乗ったりします。私はそこが楽しみでもあります。。。
リオ金メダリストのバイク
Embed from Getty Images

主なワンデーレース(★=モニュメント)
★ミラノ~サンレモ
★ロンド・ファン・フラーンデレン
★パリ~ルーベ
★リエージュ~バストーニュ~リエージュ
★イル・ロンバルディア
世界選手権
ヘント~ヴェヴェルヘム
アムステル・ゴールドレース
フレーシュ・ワロンヌ
クラシカ・サン・セバスティアン
パリ~ツール

スポンサードリンク