MENU

【雨対策】自転車通学・通勤は雨の日どうしてる?

雨の日だってチャリ通・・・

自転車通学・通勤をする皆さん、雨の日でも自転車お疲れ様です。

雨の日はお休みになる世の中を希望しますが、そうもいきませんよね。

以前自転車通勤をしていたので、雨の日の通勤のダルさはよく分かります。

そんな皆様に向けて、雨の日の通学・通勤で少しでも楽になる対策を書いていきたいと思います。

雨の日は休日になる世の中になりますように
流れ星にお願いをする人のイラスト(男性)

 

対策①:上下別れたレインウェア

まず標準装備はコレです。

自転車通学ビギナーは、コンビニで売っているような、透明のコートタイプのものから入ります。 

しかし、これではズボンがビショビショになってしまいます。

上下で分かれているレインウェアだと、全身を雨から守れて安心です。

 

↑ちなみに私はコレを使って通勤をしていました。

安物だと、あれ?いつの間にか破れてる現象が起きます。

コロンビアのこちらは透湿性にも優れ、蒸れを軽減してくれます。

(それでも蒸れます)

カッパだと思うと、お高めではありますが、丈夫で長く使えますし、アウトドアでも使えます。

 

対策②:リュックの場合はリュックカバー

そして、自転車通学・通勤でリュックを使っていましたら、リュックカバーがおススメです。

リュックを背負った上から着れるレインウェアもあるのですが、動きずらく感じ、私はリュックカバーに落ち着きました。

のんびり自転車通学・通勤をされる方は、レインウェアの中にリュックのパターンで問題ないと思います。

1分1秒を争う自転車通学・通勤のプロはリュックカバーをおススメします。

 

対策③:靴はゴアテックス

問題は靴です。

運動靴ではビショビショになってしまいますし、長靴も微妙です。

私は強くおススメしたいのは、メレルのカメレオンという靴です。

そこらへんのお店のアウトドアの売り場でもよく目にするシューズです。

 

このシューズはすごい。 水が全く入らない。 だけれども蒸れない。

(それがゴアテックスか。笑)

しかし、他のゴアテックスのシューズよりも、よりそう感じます。 この靴は手放せません。

ゴアテックスのシューズはオススメです。

ゴアテックス
めっちゃ簡単に言うと・・・
外側からの雨風は遮断するのに、内側の蒸気(汗)は外側に排出する夢の素材

 

対策④:キャップもかぶる

キャップを被るとより心強いです。

レインウェアに帽子も付いていますが、風でめくれてしまうことが多くあります。

しっかりとしたレインウェアの帽子であれば、紐などで占めることができますが、おでこの隙間から水が入ってしまいます。

私は、キャップを被り、その上からレインウェアの帽子を被って通勤をしていました。

 

【22年春夏モデル】 GORE-TEX Cap TOATJC31 RNV ONE

新品価格
¥3,982から
(2022/8/7 18:43時点)

 

必勝パターンを見つけよう

いかがでしょうか。 上記のパターンは、私がこの形に落ち着いたという一例です。

最初はコンビニの薄いレインコートから入り、コロンビアのレインウェアを購入し、今度は靴がビショビショになるのをどうにかしたいと靴を探し・・・。

そうしている内に、アイテムが揃い、雨の日はこのパターンで通勤を暫く続けました。

もし良いアイテムがありましたら、コメントで教えて頂けると幸いです。

 

 

こちらも是非
知ってる?「激チャ」って言葉

 

スポンサーリンク