MENU

【画期的!】フリーパワー搭載の「サラダ」という自転車をスッキリで知った。

スッキリで紹介された自転車

 本日、日テレの「スッキリ」を見ていたら、最近の便利な自転車を紹介するコーナーがありました。

都内の商店街で、自転車に関する悩みをインタビューして、その悩みを解消できる自転車が紹介されていきました。

そんなコーナーの最後に、スタジオで今話題の自転車があります!と紹介された自転車がありました。

その名は・・・フリーパワー サラダというそうです。

スポンサードリンク
 

どんな自転車??

 スッキリでは、電動アシスト付きではないのに、電動自転車のように軽く漕げる自転車として紹介されていました。

綺麗な緑色で、見た目はいたって普通のママチャリです。

スッキリ出演者の下川美奈さんが試乗すると、初動が違う!とおっしゃっていました。

ウエンツも一漕ぎで、「もう違う!」と驚いていました。

一体、どのような仕組みで、この感動を生んでいるのでしょうか。

フリーパワーという画期的な仕組み

 調べてみると、フリーパワー」というのが、電動自転車のような軽さを生む仕組みの名前で、「サラダ」が自転車の商品名のようです。

サイクルオリンピックさんで販売されている商品のようです。

どのような仕組み??

 この仕組みを成り立たせているのは、「シリコン」のようです。

f:id:amicus-t-i-10:20180717163125p:plain

 チェーンリング内にシリコンが組み込まれているようです。

バイクシューズを履いて、ロードバイクに乗る方は直感的に理解ができると思います。

ペダルを踏み込んだ力でシリコンが圧縮され、クランクが下死点から上死点に戻る時に、シリコンの反発力を利用するということでしょう。

バイクシューズを履いた状態で使える「引き足」を自動で行ってくれる感覚に近いかもしれません。

夢のようですね。。。

他スペックもいい感じ

 スッキリで紹介された、この「サラダ」という自転車。フリーパワーが搭載されている以外のスペックも充実していますね。

フレームはアルミ・・・軽いです。

変速(ギア)が内装3段・・・・トラブルになりづらい内装式です。

後ろブレーキがローラーブレーキ・・・・使い込んで、音がなり出しても専用のグリスを注入すれば音を消せます。

キャリア(荷台)がクラス27・・・・チャイルドシートの装着もできますね。

お子さんを乗せたい方には、とても助かる自転車だと思います。

絶賛品切れ中のよう

 これを書いている2018年7月時点ですが、絶賛品切れ中のようです。

やはり人気のようですね。それだけ凄いんですね。

試乗してみたいです・・・。

 

スポンサードリンク