MENU

【挑戦】大学からトライアスロンを始める方に。どんな大会があるの?

過酷スポーツの代名詞

Embed from Getty Images

 社会に出て、「大学でトライアスロンをやっていた」と言うと、とても驚かれます。

トライアスロンはかなりキツい競技との認識を多くの人が持っているからだと思います。

そんな、キツくてハードルの高そうなトライアスロンですが、大学トライアスロン界では、大学から始める選手がほとんどです。

大学からトライアスロンを始めたい宇宙人
初心者が大半なんだね

 トライアスロン部のある高校の数はかなり少ないです。

やりたい気持ちはあっても、挑戦する場所が限られています。

しかし、大学ではトライアスロンの団体があるところはたくさんあります

スポンサーリンク
 

大学によって部活の形は様々

 体育会の部活であったり、同好会であったり、サークルであったり、団体の在り方は大学によって様々です。

例えば、日本体育大学なら立派な体育会の部活が存在し、輝かしい成績を誇っています。

明治大学には体育会のトライアスロン部は存在せず、同好会トライアスロン部ではありますが、全国優勝を数回している強豪です。

体育会のしっかりとした部活はやはり強い傾向にありますが、サークルや同好会だから弱いわけではないのが面白い点かもしれません。

 

どう選ぶ?

 大学でトライアスロンを始めたいと思った時、自分に合った団体でなければ継続は難しいかもしれません。

 やはり、体育会トライアスロン部であれば、ある程度以上は闘う意思を持っていないといけないでしょう。 競技成績を追い求める気持ちを持った選手たちの集団といえるでしょう。

トライアスロンをガッツリ頑張りたいと心に決めている君は、体育会のトライアスロン部がある大学に進学すると良いかもね!

 一方、同好会やサークルには、色々な目的をもった人がいます。 もちろん全国大会優勝を目標に掲げて過酷な練習に励む人もいれば、たのしく完走だけを目指す人もいます。

私は同好会に所属していましたが「あいつは全然練習しない」「あいつはガチになりすぎ」といった、いがみ合いは全くありませんでした。

私自身、同好会内ではトレーニングはハードに行った方ですし、全国大会での入賞を目標にしていました。(入賞にはかすりもしませんでした!笑)

部にいる目的は皆違っても、レースになれば全力で応援してくれるとても良い同好会でした。

二つ下の代は全国の強豪を抑え、全国優勝をしました。

大学に入ったら、トライアスロンを気楽にやってみたいって君は、トライアスロンサークルや同好会のある大学に進学するといいかな!体育会大学と対等に戦える強豪同好会もあるぞ。

スポンサーリンク
 

 

主な学生レース

どのようなレースが開催されているのか、書いてみました。

日本学生スプリングトライアスロン選手権

 前年の成績上位校が選抜大会に参加できる。オープンの部もある。学生レースのシーズン初戦。一冬を終えて、自分やライバルたちはどのくらい強くなっているのか、、、
(Swim 1.5km-Bike 40km-Run10km)


各地区予選

 関東学生トライアスロン選手権など、各地区で行われる、インカレへの出場権をかけたレース
(Swim 1.5km-Bike 40km-Run10km)


日本学生トライアスロン選手権(インカレ)

 最も盛り上がる全国大会。各大学の上位3人の合計タイムで争われる団体戦も熱い。個人、大学の日本一を決める大会。
(Swim 1.5km-Bike 40km-Run10km)


日本学生スプリントトライアスロン選手権

 他のレースの半分の距離(Swim 750m-Bike 20km-Run5km)で競う大会。
個人レースとチームタイムトライアルの2種類がある。
個人
インカレ出場者は選手権の部、出場できなかった者はオープンの部になる。
チームタイムトライアル
3人一組のレース。各大学の実力者3人が出場。団体戦のように3人の合計タイムではなく、3人のうち3番目にゴールした選手のタイムがチームのタイムになる。

 

日本学生デュアスロン選手権

 ラン→バイク→ランで競うデュアスロンの大会
冬期は川などでレースができないため、デュアスロンが開催される。
こちらも予選を通過したものが出られる選手権と、オープンの部の2つある。
デュアスロンではあるものの、強豪校は本気で団体優勝を狙ってくる。

大学から始めてみよう!

 冒頭でも触れましたが、大学生トライアスリートは大半が大学からのスタートです。 やはり水泳か陸上の経験者はいますが、全く別のスポーツ経験者も多いです。

始めるには勇気が必要かもしれませんが、やってみたいという気持ちをごまかすのはもったいないです。

大丈夫です、皆初心者ですので!

始めてみましょうトライアスロン!!

大学からトライアスロンを始めることをすすめる宇宙人
読んでくれてアリガトウ

 

【関連】
トライアスロン専用のバイクシューズが絶対にオススメな理由
まるっと網羅!トライアスロンで必要になる用具って?

 

スポンサーリンク