MENU

自転車の別名って?「ケッタマシーン」「ママチャリ」?

自転車の別名

なんて呼んでる?

 皆さんは「自転車」のことをなんと呼んでいますか??

私はほとんどの場合そのまま「自転車」と呼んでます。

「自転車で行くよ~」「自転車修理しないと~」とかです。

ですが、他にもありますよね、自転車の別名

いくつか見てみましょう。

スポンサーリンク
 

 

①チャリ

 これは皆さんお馴染みではないでしょうか?

・・・それとも全国的には呼ばれてないのかな?

自転車で通学、通勤をすることを「チャリ通」なんて言ったりします。

使用例 ・親にチャリ貸してパンクしてかえってきた話する?
チャリ寒すぎて耳おかしくなった
・うちの中学チャリ通禁止なんだよなぁ
チャリ通レーシングかました

 

②ママチャリ

 「チャリ」とどのような違いがあるのか厳格な定義はありませんし、ほぼ同義語として使われていると思います。

ママが付いているだけあって、街中でお母さんが乗っているごく一般のシティサイクルのイメージです。

▼よくあるシティサイクル▼

 

▼ママチャリ度が測れるとしたら100だと思います▼

自転車の別名ママチャリ


同じシティサイクルの括りでも、ハンドルが真っ直ぐ&1本スタンドだとママチャリ感が薄れます。「チャリ」であっても「ママチャリ」であるかは疑わしいところです▼

ブリヂストン(BRIDGESTONE) ロングティーン デラックス S型

ブリヂスト ロングティーン デラックス S型

 「ママチャリ」の感じあっていますでしょうか??

同じくシティサイクルでもオシャレな自転車なんかは「ママチャリ」とは言わないかもしれません。人によっては言うかもしれません。

使用例ママチャリだから盗まれないっしょって思ってたら盗まれた
・今の高校生はママチャリの凄さを知らない
・代官山にママチャリで来るとは思わなかった

 

③ケッタ/ケッタマシーン

 主に東海地方で使われるようです。

以前、記憶を失った方の身元をテレビの力で判明する番組がありました。

その記憶を失った方が自転車のことを「ケッタマシーン」と呼んだことで、おおよその出身地に見当がついたようでした。

私はこの時に始めて知りました。

調べてみると九州には「けったくり」と呼ぶ地域もあるようです。

使用例
まだまだ知られていない自転車の呼び名があるかもね。
お読み頂きましたてアリガトウ。

自転車の別名について語る宇宙人

【関連】
ママチャリのサドルが上がらない?動かない?ときの対処法は?

 

スポンサーリンク