【簡単!】自転車(ママチャリ)のグリップ交換方法

自転車(ママチャリ)のグリップ交換方法

 自転車のハンドルの握りの部分『グリップ』。同じ自転車にずっと乗っていると、グリップが汚れたり、ベタベタするようになってしまいます。

自転車に乗る度に、不快な気分になります。。。

目次

 

スポンサードリンク
 

                

今のグリップを外します

 今の古いグリップを、今後使う予定があるかどうかで、外し方を分けて書いていきます。

今のグリップは、もう汚いので、外した後捨てるかたもいれば、デザイン変更の為のグリップ交換で、古いグリップも保存しておきたいという方もいらっしゃると思います。

                

『古いグリップは、もう使わない』パターン

私の自転車のグリップは、元は茶色なのですが、黒ずんで、更にべたべたします・・・

自転車の交換する前の汚れたグリップ

 早急にグリップを交換しなくては!笑

取り外し方は、いたって簡単。ハサミやカッターでの切断です。

『外し方』と言えるのだろうか??↓

自転車(ママチャリ)のグリップの外し方です

風化して、固くなっていますが、切り進めていきます。

両方切断し、外すことができました。↓

f:id:amicus-t-i-10:20180327074531j:plain

 取り外しは簡単ですね。カッターを使っても良いでしょう。

 

                

『古いグリップ、とっておきたい』パターン

 古いグリップは、まだ使えそうだから、傷つけずにとっておきたい場合もあるかと思います。

その時は、ハンドルとグリップの間に潤滑油を差し、地道に抜いていくしかありません。↓

f:id:amicus-t-i-10:20180327075110j:plain

 自転車が新しいければ、すんなり取れますが、固着してしまっていると、隙間が開きにくいです。小さな隙間から油を差し、マイナスドラーバーなどで、隙間をグリグリして広げ、また油を差していきます。

グリップを握って、バイクのハンドルをひねるように、動かしていきます。

大変ですが、地道にやっていくしかありません。。。

 

                

購入したグリップ

 元々付いていたグリップが茶色で、それが似合うので、新しいグリップも茶色のものを購入しました。

交換のために購入した新しいグリップ

f:id:amicus-t-i-10:20180327081227j:plain

 
OGKのグリップです。

OGK グリップ C-57 ブラウン

新品価格
¥140から
(2018/3/27 08:13時点)

 

                

新グリップの取り付け

 新グリップ取り付けの前に、パーツクリーナーなどで、ハンドルを拭いておくと良いでしょう。

ベタベタしていたり、古いグリップが腐っていたのか、異臭を放っている場合もあります。笑

f:id:amicus-t-i-10:20180327081728j:plain

 いよいよ新グリップを取り付けていきます。

取り付け方法は・・・チカラワザです。

グリップの内側に、微量の潤滑油を差し、先っちょをはめたら、ハンマーで押し込んでいきます。

たたく面が、ゴムだったり、プラスチックのハンマーがお薦めです。

f:id:amicus-t-i-10:20180327082056j:plain

 

ハンマー、一例↓

SK11 白ゴムハンマー 1LBS

新品価格
¥668から
(2018/3/27 08:24時点)

ママチャリのグリップの交換、取り付けの方法

少しずつ、進んでいきます。

グリップの外側の端を触ってみて、ハンドルの固さを感じることが出来れば、完了です。

ママチャリ(自転車)のグリップの交換、取り付けの方法

 

                

完成!

 両方のグリップの交換をした姿です。↓

自転車のグリップを交換した姿

 グリップが変わっただけで、自転車がかなり若返りました。

グリップの印象って、まあまあ大きいのかもしれません。これで、不快な思いなく乗れます。

スポンサードリンク