MENU

【簡単!】自転車(ママチャリ)のグリップ交換方法

自転車(ママチャリ)のグリップ交換の方法

 自転車のハンドルの握りの部分『グリップ』。

同じ自転車にずっと乗っていると、グリップが汚れたり、ベタベタするようになってしまいます。

そこで今回、グリップの交換を行いました。

交換手順を書いていきます。

 

 

スポンサーリンク
 

                                                                  

今のグリップを外します

 今現在装着している古いグリップを、その後どうするのかによって、外し方は異なってきます。

2パターン
 ① 外したグリップは捨てる
 ② 外したグリップは再び使う予定がある

今後使う予定があるかどうかで、外し方を分けて書いていきます。

今のグリップが汚くなってしまって、外した後は捨てる方、

デザイン変更の為のグリップ交換で、古いグリップも保存しておきたい

という両パターンがあるかと思います。

                                                                  

『古いグリップは、もう使わない』パターン

私の場合は、現在使っているグリップが汚れてしまったので交換をします。

握ると、べたっとしてしまう状態です。

自転車の交換する前の汚れたグリップ

取り外し方は、いたって簡単。ハサミやカッターでの切断です。

『外し方』と言えるのだろうか・・・??

でもこれが一番手っ取り早くて最適です。

自転車(ママチャリ)のグリップの外し方です

風化して、固くなっていますが、切り進めていきます。

 

切れ味最高のBAHCOのハサミ

BAHCO(バーコ) Expert Scissors ハンディクラフト鋏 FS-5

新品価格
¥1,068から
(2020/3/25 18:11時点)

両方切断し、外すことができました。↓

自転車の古いグリップを外した

 取り外しは簡単ですね。カッターを使っても良いでしょう。

サクッと終わらせましょう!

 

                                                                  

『古いグリップ、とっておきたい』パターン

 古いグリップは、まだ使えそうだから、傷つけずにとっておきたい場合もあるかと思います。

その時は、ハンドルとグリップの間に潤滑油を差し、地道に抜いていくしかありません。

自転車のハンドル新しいグリップへの交換

 自転車が新しければ、すんなり取れますが、固着してしまっていると、隙間が開きにくいです。

小さな隙間から油を差し、マイナスドライバーなどで隙間をグリグリして広げ、また油を差していきます。

グリップを握って、バイクのハンドルをひねるように動かしていきます。

大変ですが地道にやっていくしかありません。。。

 

                                                                  

購入したグリップ

 元々付いていたグリップが茶色で、それが似合うので、新しいグリップも茶色のものを購入しました。

交換のために購入した新しいグリップ

f:id:amicus-t-i-10:20180327081227j:plain

 
OGKのグリップです。

グリップ C─57 ブラウン

新品価格
¥250から
(2020/3/25 18:14時点)

自転車のグリップ

                                                                                                

新グリップの取り付け

 新グリップ取り付けの前にパーツクリーナー などで、ハンドルを拭いておくと良いでしょう。

ベタベタしていたり、古いグリップが腐っていたのか、異臭を放っている場合もあります。

自転車の古いグリップを交換の為に外したら掃除

 いよいよ新グリップを取り付けていきます。

取り付け方法は・・・チカラワザです。

グリップの内側に、微量の潤滑油を差し、先っちょをはめたら、ハンマーで押し込んでいきます。

たたく面が、ゴムやプラスチックのハンマーがお薦めです。

グリップやハンドルを傷めません。

新しいグリップへの交換はハンマーで

 

ハンマー、一例↓

SK11 白ゴムハンマー 1LBS

新品価格
¥631から
(2020/3/25 18:15時点)

グリップはめに使ったゴムのハンマー

ママチャリのグリップの交換、取り付けの方法

少しずつ、進んでいきます。

グリップの外側の端を触ってみて、ハンドルの固さを感じることが出来れば、完了です。

ママチャリ(自転車)のグリップの交換、取り付けの方法

 

                                              

完成!

 両方のグリップの交換をした姿です。↓

自転車のグリップを交換した姿

 グリップが変わっただけで、自転車がかなり若返りました。

グリップの印象って、まあまあ大きいのかもしれません。これで不快な思いなく乗れます。

                                              

ギア(変速)がある場合は要注意

 今回私が行ったグリップ交換は、ギア(変速)がない自転車でした。

もし、ギア付きの自転車のグリップ交換を行う際には、グリップ選びに注意が必要です。

ギア付きの自転車は、右手のハンドルに変速するための握りが付いているので、左右で長さの違うグリップを選ぶ必要があります。

ギアあり用グリップ一例↓

自転車 グリップ サイクルギア フラットグリップ キャップ付 L/S ブラック/ブルー 84042

新品価格
¥1,337から
(2020/3/25 18:17時点)

ギア付きなのに、誤って左右同じ長さのグリップを買ってしまったことがあるよ・・・。

ããããã¨ã å°ã£ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

                                                                                                  

オシャレグリップ紹介

 今回、グリップを新品に交換したら、自転車全体の印象が大きく変わりました。

若々しくなりました!

そうなんです。グリップって意外と自転車のデザインを左右するパーツだったりします。

VANSじゃん!!

VANSのスニーカー好きな私としては痺れます。

ODI VANS LOCK-ON GRIP グラファイト/グレー

新品価格
¥2,805から
(2019/11/24 01:17時点)

VANSの自転車グリップ

グリップやワイヤーの色を揃えるのもいいですね。

 

グリップ交換の作業自体簡単ですし、グリップはそんなに高価なパーツでもないので色々試せて楽しいですね。
 おもしろいグリップを見つけたら、ぜひ自分で交換してみましょう!!

 

【こちらもぜひ】
●一気に通の自転車に!ママチャリへのセンタースタンド取付け方法
●【うまくいく】ダイソーのパッチでパンク修理
●オシャレなブレーキワイヤーに交換

 

スポンサーリンク