自転車通勤・通学のメリット・デメリットは???痩せる?

自転車通勤を楽しんでいる

f:id:amicus-t-i-10:20180516100121p:plain

 学生時代、片道約20kmの通学をしていました。社会人になっても同じ位の距離で通勤をしている期間もありました。

自転車での通学、通勤をしてきて感じたこと、良かった点、困った点を書いていきたいと思います。

 

スポンサードリンク
 

20kmの通学・通勤での感想

 片道20kmのロードバイク通学をしておりました。距離的には、遠くもなく、近すぎず、ロードバイクでの通勤・通学としては丁度良い距離だと思っております。

そんな20kmの自転車通勤で良かったところ、困ったところを書いていきます。

良かったところ

強制的に体力がつく

 毎日自転車を往復で40kmきっちり漕ぎます。正確に体力を測った訳ではありませんが、自転車を漕ぐのがやはり速くなります。

週末に、荒川などのサイクリングロードを走ると、速くなっている自分がいます。

痩せる

 当然といえば当然ですが、電車に揺られて通勤するよりカロリーを消費します。毎日、自転車を漕いでいるから、「これだけ食べても大丈夫」という余裕が生まれます。

私の場合は、痩せすぎてしまい、ガツ食いしていたくらいです。笑

暗い気持ちを吹き飛ばす

 学校や会社では、嫌なこと、自信をなくすことがあると思います。そんな、どんよりした気持ちを早く断ち切りたいですよね。そんな時に、自転車通勤は有効だと思います。

上手くいかなくて、仕事中にモヤモヤしているときに思うのです。「帰りの自転車でこの思いを吹き飛ばそう!」と。やはり運動は偉大で、家に帰ったころには、不思議なくらいに自信が涌いてくるのです。

「また頑張ろう」と思わせてくれます。

通勤ライド仲間ができる

 毎日、同じ時間、同じ道を自転車で走っている訳です。なので、自分と同じように自転車で通勤している方と顔見知りになります。

ある日、その方の後ろに張り付く形になってしまい、なんだか申し訳なかったので、信号待ちのときに、「かっこいいcanondaleですね」と声を掛けてみました。それから、ちょっとした友達になり、合えば挨拶を交わし、分かれるところまで一緒に漕ぎました。

その日の状況によって、私が前を牽いたり、牽いて貰ったり。

これが意外と楽しかったのです。

 

 ここまでは、自転車通勤で感じた良い点でした!!

 

困ったところ

着替えが面倒

 私は、サイクルジャージで自転車通学・通勤をしていました。そして到着したらトイレで着替えます。これがとてつもなく面倒くさい。。。

夏なんかは汗だくになりますし。私の職場は私服でOKだったのですが、スーツの方は最高に面倒くさいかもしれません。

疲れているとき滅入る

 寝不足だったり、体力的に疲れているときは、更に体力を削られることがあります。寝不足&20kmライドで出勤すれば、眠さが凄いです。疲れているときは、無理せず電車を使うことをお勧めします。

(個人的に、精神的にキツいときは、無理してでも自転車通勤してました。気持ちが晴れますから。。。)

 

ここまでが、自転車通勤で感じた困ったところでした。
私は基本自転車が好きなので、困った点はあまり無かったですかね。。。

 

スポンサードリンク

 

みなさんはどう??

 ツイッター等、ネット上で自転車通勤について、どんな思いを持った方々がいるのか、ちょっくら調べてみました。

自転車通勤良い意見

自転車通勤しているだけでカロリー消費できてるの最高
f:id:amicus-t-i-10:20180515111035p:plain
自転車出勤なかなか楽しい。出勤すると脚がプルプルする気もするが笑
ってことで、今日も自転車出勤しよう。
f:id:amicus-t-i-10:20180515111222p:plain
自転車通勤の何がいいって、朝からゆっくり有酸素運動ができるところ

f:id:amicus-t-i-10:20180516084110p:plain

自転車通勤始めて1年。なんだかんだで続いています。
とりあえずメタボ撃退できたのが良かった。
f:id:amicus-t-i-10:20180516084149p:plain
自転車通勤するだけで1日あたり1000円くらいの節約になるから軽視できない!
f:id:amicus-t-i-10:20180516085118p:plain
やはり、通勤で毎日運動するので、「痩せる」という意見が多かったです。通勤の時間がダイエットにできてしまうので、距離等の条件が揃えば最高ですね!

 

自転車通勤で困ったという意見

毎日雨だ~。自転車通勤だから辛い・・・

f:id:amicus-t-i-10:20180516090226p:plain

汗だくの自転車通勤。なぜこうも必ず向かい風なんだ!

f:id:amicus-t-i-10:20180516090859p:plain

花粉症やばい!自転車通勤で、目と鼻が死んだぁぁぁぁ

f:id:amicus-t-i-10:20180516091347p:plain

昨日は土砂降りの雨。今日はめっちゃ暑い!
夏の自転車通学やばいなぁ。。。

f:id:amicus-t-i-10:20180516092603p:plain

やはり外を走るので、天候に関することが多かったです。夏の自転車通勤は確かにかなり暑い!まぁ、良く言えば四季を感じられるということでしょうか。笑
春なんかはめちゃめちゃ気持ち良いですし。

まとめ

 色々な意見を見てみましたが、ダイエットのために自転車通勤を行っている方が多かったです。私は、単純に自転車を漕ぐのが好きで自転車通勤をしておりました。気持ちが晴れるという面も個人的に大きいです。

 気候はどうしようも無いですね。。。雨の中自転車で通勤してこともありますが、まあ着替えなどが面倒です。雨の日は電車!とルールを決めてしまって良いと思います。

 なにやら、有酸素運動は人間にとってとても重要だと聞きました。脂肪を燃やすのもそうですが、幸せを感じる「セロトニン」というホルモンの生成を助けるとか。自転車通勤で人生が変わるかもしれません。。。

 

スポンサードリンク