MENU

【爽快!】自転車(ママチャリ)を簡単掃除!!洗車方法 洗い方は??

自転車(ママチャリ)の掃除、洗車方法

 日々、雨風に打たれている自転車。

購入した時はもちろんピカピカですが、思ったよりも早いスピードで汚れていきます。

ただ掃除は面倒でもありますよね。

そこで今回は、ここをキレイにすると見違えるぞというポイントを3つご紹介します。

この3箇所がキレイであれば全体としてキレイに見えます。

 

STEP 1 車体に光沢を

 まずは、車体を綺麗にしていきます。

ママチャリなので、濡れた布で拭いて汚れを落とすだけで十分だとは思いますが、せっかくなのでスペシャルアイテムをご紹介します。

自転車にワックスで光沢を

 フィニッシュラインのSHOWROOMというワックスです。

水拭きだけでは実現できない光沢を得ることができます。

自転車を掃除してぴかぴかに

 お分かりいただけますでしょうか?

これはロードバイクには更にオススメです。

年季入ってきてしまったな、と思った時に是非一度試して頂きたいです。

自転車が字の通り「蘇り」ます。

 

STEP2 サビを落とします

 やはり、ステンレスではない金属にはサビが出てきます。

サビも見た目を大きく左右する要素です。

自転車(ママチャリ)の錆をとる方法、グッズ

私の自転車のクランクはサビだらけになっていました。

クランクは自転車の中心部分なので、是非キレイにしたいところです。

そんな時は、さび取り消しゴムが便利です。

自転車(ママチャリ)の錆をサビ取り消しゴムで掃除

これを行う時は、マスクしたほうが良さそうですね。

削ったサビを吸ってしまっている感じがしました。

ゴシゴシしていくと・・・

自転車のサビを取りました

綺麗にサビがおちました。

金属のパーツがピカピカになるだけで、だいぶ印象が変わります。

やはり金属は輝いてこそのものですね。

 

錆とり消しゴム

ホルツ サビ取り 消しゴム 細目#120 Holts MH123

新品価格
¥489から
(2021/1/11 11:10時点)

STEP3 前輪

 続いて、自転車の綺麗さを左右する意外なポイント・・・前輪です。

前輪のリムって真っ黒になっていませんか??

f:id:amicus-t-i-10:20180505171814j:plain

私の自転車も前輪が真っ黒で、非常に汚い印象を与えます。

後輪はそこまで汚れないのに、前輪だけが真っ黒になります。

この前後の汚れの差は、ブレーキの構造の違いによるものです。

f:id:amicus-t-i-10:20180505172223j:plain

 前輪のブレーキは、ブレーキシューというゴムで、車輪のリムを挟んで減速します。

このブレーキシューはどんどん削れていきます。

雨の日なんかに自転車に乗ると、この削れたものが雨でダラダラ流れ、黒い汚れになるのです。 

 後輪はブレーキシューを用いないので、ブレーキシュー削れのよる汚れは付きません。

この頑固な汚れは、水拭きではなかなか落ちてくれません。

そこで、金属パーツ用のパーツクリーナーを駆使します。

自転車の前輪の汚れをパーツクリーナーで掃除します

パーツクリーナーを直接スプレーしてしまうと、タイヤにも掛かってしまう(タイヤに良くありません)ので、布にスプレーして拭きます。

自転車(ママチャリ)の車輪前輪の汚れを取ります。

汚れがみるみる落ちます。

自転車の車輪の汚れを掃除しました

 ピカピカになりました。

やはり金属が輝きを放つと、自転車が蘇ります。

パーツクリーナーは、チェーンの頑固な汚れもガンガン落とします。 あると便利ですね。

お買い得クリーナー最高です。

AZパーツクリーナーイエロー840ml

新品価格
¥330から
(2021/1/11 11:13時点)

復活させてあげましょう

 完全に蘇りました。

ママチャリを掃除しました

 サビや汚れで光沢を失っていた金属パーツが輝きを取り戻すと印象が一気に変わります。

日頃の感謝を込めて、愛車を掃除してあげてはいかがでしょうか。

 

【関連】
【保存版】思わず見ちゃう人気自転車ブログランキング
自転車マニア必見!ママチャリにセンタースタンドを取り付け

 

スポンサーリンク