【爽快!】自転車(ママチャリ)を簡単掃除!!洗車方法 洗い方は??

暇だから掃除でもするし

 ゴールデンウィーク真っ最中です。することないっす。

暇なので、ママチャリの掃除をしました。

今の自転車を購入してから5年程経ちますが、一度も掃除してませんでした。

今までごめんよ!!

自転車(ママチャリ)の簡単掃除の仕方、方法

 

車体に光沢を!!

 まずは、車体を綺麗にしていきます。

ママチャリなので、濡れた布で拭いて汚れを落とすだけで十分だとは思いますが、ここは贅沢にやってやりましょう!!

f:id:amicus-t-i-10:20180505165452j:plain

 フィニッシュラインのSHOWROOMを使います。

自転車に光沢がでます。ピカピカになりますよ。

f:id:amicus-t-i-10:20180505165834j:plain

 お分かりいただけますでしょうか??ピカピカになって生まれ変わります。

ロードバイクなどでも、「だいぶ年季入ってきちゃったな~」って時に使うと、光沢を取り戻して、本当に生まれ変わりますよ

 

パーツの錆をとります

 やはり、5年程使っていると、サビが出てきます。

私の自転車は、クランクにサビが。。。

自転車(ママチャリ)の錆をとる方法、グッズ

錆は、自転車が綺麗か汚いかの判断の基準になると思います。

こんな錆は、さび取り消しゴムで削ってしまいましょう!!

自転車(ママチャリ)の錆をサビ取り消しゴムで掃除

 これを行う時は、マスクしたほうが良さそうですね。

削ったサビを吸ってしまっている感じがしました。

ゴシゴシしていくと・・・

自転車のサビを取りました

あら綺麗。綺麗にサビがおちました。

金属のパーツがピカピカになるだけで、だいぶ印象が変わりますね!

 

錆とり消しゴム

Holts(ホルツ) サビ取り消しゴムタイプ 粗目タイプ MH127

新品価格
¥480から
(2018/5/5 17:13時点)

前輪って真っ黒になるよね

 続いて、自転車の「汚れている場所あるある」は、前輪です。

前輪のリムって真っ黒になっていませんか??

f:id:amicus-t-i-10:20180505171814j:plain

 後輪は、そこまで汚れないのに、前輪だけ真っ黒になります。

この汚れは、ブレーキシューが削れた汚れなのです。

f:id:amicus-t-i-10:20180505172223j:plain

 ブレーキするときは、このブレーキシューというゴムで、車輪のリムを挟んで、減速するのですが、このブレーキシューはどんどん削れていきます。雨の日なんかに自転車に乗ると、この削れたものが雨でダラダラ流れ、黒い汚れになるのです。 

 後輪は、バンドブレーキや、ローラーブレーキという種類で、ブレーキシューは用いていませんので、汚れません。

 この頑固な汚れは、水拭きではなかなか落ちてくれません。

そこで、金属パーツ用のパーツクリーナーを駆使します。

自転車の前輪の汚れをパーツクリーナーで掃除します

パーツクリーナーを直接スプレーしてしまうと、タイヤにも掛かってしまう(タイヤに良くありません)ので、布にスプレーして拭きます。

自転車(ママチャリ)の車輪前輪の汚れを取ります。

汚れはがみるみる落ちます。

自転車の車輪の汚れを掃除しました

 ピカピカになりました。

やはり金属が輝きを放つと、自転車が蘇ります。

パーツクリーナーは、チェーンの頑固な汚れもガンガン落とします。 あると便利ですね。

お買い得クリーナー最高です。

エーゼット(AZ) パーツクリーナーイエロー840 Y005

新品価格
¥260から
(2018/5/5 17:37時点)

 

ピカピカ気持ち良い~

 完全に蘇りました。

ママチャリを掃除しました

 車体の光沢、錆びや汚れで輝きを失っていた金属パーツの復活。

掃除って良いもんですなぁ。。。

あ、部屋の掃除もしないと・・・

 

スポンサードリンク