MENU

ビワイチとは??自転車乗りの称号なの??

「ビワイチ」??

ビワイチ

 先日、新聞を読んでいると自転車チェーン店のサイクルベースあさひさんに関する記事が。

 

その中で、琵琶湖沿いの店舗の好調さが紹介され、サイクリストの間では「ビワイチ」が流行っていると書いてありました。

 

え?そうなの??

 

言葉から想像ができますが、「ビワイチ」とは何のことなのでしょうか・・・。

 

スポンサードリンク
 

サイクリストの聖地

 言葉から想像はできるとは思いますが、自転車で琵琶湖を一周することを「ビワイチ」というそうです。

新聞の記事の中では、サイクリストの「聖地ともいえるコースであると紹介されていました。

し、知らなかった。拙者、サイクリストにあらず。。。
島津ä¹åã®ä¼¼é¡çµµã¤ã©ã¹ã

 琵琶湖全体を1周すると約200kmのようです。

確かに過酷な距離でもなく、達成が簡単過ぎる距離でもなく、丁度良いかもしれません。

琵琶湖は北湖と南湖に分かれていて、北湖だけの周回なら160km程で、まずはこれを目指す方もいるそうです。

達成で認定証が!

 この「ビワイチ」を達成すると認定書と、認定ステッカーが手に入るそうです(発行手数料1000円)。

チェックポイントというのがあり、そこにあるクイズにスマホから解答することで、「チェック」となります。合計で4カ所のチェックが必要なようです。

詳しくは ...

こういった認定があると達成のしがいがありますね。

特に期限は設けられておらず、何日かけても良いそうです。

 

サイクリストの聖地とまで言われてしまえば、いつか行くしかありません。

まずは、機関車役になってくれる巡航力のある大柄な友達を探すところから始めます。笑

他力本願...

スポンサードリンク