MENU

日本最強ライダー新城幸也選手の驚きの年俸は??

 新城幸也選手。世界選手権9位、アムステルゴールドレース10位など、間違いなく日本人最強の戦績を誇ります。

Embed from Getty Images

かつて所属していたヨーロッパカーから移籍する際にも複数のチームから誘いを受けるなど、本場で確固たる地位を築いているようです。

そんな新城選手ですが、一体、年俸はどのくらいなのでしょうか。

かつて新城選手が出演した「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」に、そのヒントがありました。

スポンサーリンク
 

日テレ「先輩ROCK YOU」に出演

 2014年のことですが、「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」という番組に新城選手が出演しました。

加藤浩次さん、大東駿介さん、木南晴夏さんの3人が出演し、何かの道のスペシャリストをゲストに呼びトークする番組です。

この回は、新城幸也選手と、自転車大好き芸人として、オリエンタルラジオのあっちゃんがゲストでした。

年俸の話の前に、なかなか興味深いトークが繰り広げられました。

大学受験に失敗

 新城選手は大学受験に失敗したそうです。これかれどうしようかと思っていた時に、フランスにいた先輩(福島晋一さん)に誘われて始まったのが自転車生活だとか。

石垣島で生まれ育ち、東京に行くのも外国と同じ感覚だったため、フランスもポーンと行けたとか。

 

初レースで5位

 日本ではハンドボールをしていて、本格的に自転車を始めたのがフランスに行ってからのようですが、フランスでの初のレースでいきなり5位になったそうです。

この結果から、「オレいけるじゃん」と思ったそうです。この時に初の賞金で500円ほど貰ったそうです。

この賞金の話の流れから、木南さんが「新城さんの年俸をお聞きしてもいいですか」と質問します。

 

遂に話題は年俸に

 年俸をお聞きしてもいいですか?と問われ、どうしましょう、、、と新城。

すると加藤浩次が「ツール・ド・フランスに出るレーサーの年俸はどれくらい?」と質問を変えます。

すると新城は「4~5億」と回答。新城以外から「えぇ!?!?」と大きな声が飛び出します。めちゃめちゃ驚いていました。

新城も「そんなリアクションがあるとは思わなかった」と。

加藤が「平均でそれぐらい?」と聞くと、新城は「上の方のトップの人たち。でもまぁ億超えですね」と。超トップになれば、10億手前だそうです。

 

確実な金額はもちろん言ってくれませんが、億越えは間違いなさそうです。

ここからは憶測でしかありませんが、さらっと「まぁ億超えですね」と言っていたので、ぎりぎり億ではないと思います。(憶測中の憶測です!!)

最初の回答が、恥ずかしそうに「4~5億」と言っていたので、このあたりなのかもしれません。(憶測中の憶測です!!)

 

日本での自転車選手への認識

 スタジオの芸能人たちは、ツールにでるくらいの選手の年俸を聞いて、マジで驚いていました。「想像を遥かに超えてた」とか「すごいスポーツなんだ」との声。

サイクルロードレースが好きな方なら、このスポーツがいかに人気で、規模の大きなものであるか知っていますよね。

しかし、やはり日本では、そんな風には認識されていないのだと分かります。

また、熾烈な競争を経て、ごくごく少数のプロの椅子を勝ち取り、世界のトップ200人しか出場できないツールに出場している新城選手の凄さを改めて感じました。

●関連
神の領域!ツール・ド・フランスの「5勝クラブ」ってなに?
思わずほっこり。カヴェンディッシュ親子の室内ライド

 

 

スポンサーリンク