エアロハンドルの効果はどれほど?ボントレガーが教えてくれる、その効果。

エアロハンドルの効果は?ボントレガーが教えてくれる。

 ロードバイクの市場にエアロロードが誕生してから、だいぶ月日が経ちました。

今となっては当たり前のように各社が競って開発を進めています。

その形状から、軽さや、乗り心地は犠牲にしていますが、平地で速度が上がれば上がるほど真価を発揮します。

 

 そして・・・ 注目したいのがハンドルです

エアロロードの完成車には、エアロ形状のハンドルが既に付いていますよね。

しかし、そうじゃないモデルは、従来の丸い形状のものが多いですよね。

 

 そんな時、エアロなハンドルへの交換をすると、どれだけ効果があるのでしょうか??

ハンドルが薄っぺらくつぶれているだけで、効果はあるのか・・・?

エアロハンドル・・・速そうな名前だが、どうなのか・・・?

スポンサードリンク
 

ボントレガーが示す答え

 そんな疑問への、一つの答えですが、かつてボントレガーが、自社のノーマル形状のハンドルと、エアロハンドルで実験を行いました。

するとエアロ形状のほうは、1時間あたり23秒の短縮ができたそうです。 意外とすごい効果。。。

私は、これを見て、すぐにエアロハンドルに変えました。

正直、明らかに速くなったぞ!という実感はありませんが、丸い形状のときより23秒分の僅かな体力を温存できていると思っています。笑

あとは、ヒルクライムのとき、ハンドルの平たくなっている部分が意外と持ちやすい!

 

「一番空気抵抗を受けるのは人間だから、パーツの交換よりもフォーム見直せよ!」という意見はごもっともです。ですが、逆に、パーツの交換だけで(金はかかりますが・・・)、効果が得られるなら喜んでやります。笑

 

チームスカイの哲学は、1%の改善を積み重ねて積み重ねて、大きな成果を上げるというものです。 それに倣えば、大きな改善ではないでしょうか!?

 

安心のTNI×カーボン×エアロ形状

TNI STIFF スティッフ カーボン エアロ形状 オフセット ドロップ ハンドル 400mm(C-C)

新品価格
¥19,872から
(2018/3/19 13:50時点)