MENU

【歓喜】エリア・ヴィヴィアーニ遂にツールで

30歳遂にツールで

Embed from Getty Images

 近年スプリントの戦場も随分と若返りがはかられていると思います。

そんな中で、昨日のツール2019第3ステージで勝利したスプリンターのエリア・ヴィヴィアーニは30歳です。ツール初勝利です。

現チームに移籍してから破竹の勢いで勝っています。 その選手を活かせる最適なチームがあるのだとつくづく思います。

 

スポンサードリンク  

スプリンターを勝たせるチーム

 ヴィヴィアーニが所属するドゥクーニンク・クイックステップですが、近年時代を代表するスプリンターを抱えてきました。

マーク・カヴェンディッシュ

マルセル・キッテル

フェルナンド・ガビリア

上記の3選手と比べれば、ヴィヴィアーニは一つ格下と言えたかもしれません。

しかし、さすがにスプリンターを勝たせることに慣れているチームで来て、一気に花開いたと思います。

スカイは総合が第一のチームなので、そもそもツールには出てすらいません。

グランツール区間勝利数
  SKY QST
ジロ 1 4
ツール - 1
ブエルタ - 3

命をかけて行うスポーツなので、どうせならその選手が最も輝けるチームの巡り会えるといいですね。

あと、オリンピック金メダリスト

 それと、ヴィヴィアーニについて忘れてはいけないのがリオオリンピックの金メダリストということです。

オムニアムで、絶好調のカヴェンディッシュを下してのことです。

サイクルモードのピナレロの展示で、こんなのを見たのを覚えています。

エリア・ヴィヴィアーニのリオオリンピック金メダルのピナレロ

ヴィヴィアーニが金メダルに輝いた時に駆っていたバイクです。

肘パッド、こんなに薄くていたくないのでしょうか。。。

シート調節のボルト部分もイタリア国旗色になっていてオシャレです!

 

今後のステージも要チェックですね。

スポンサードリンク