MENU

サイクルロードレースの「5勝クラブ」とは?

ツール総合優勝"5回"の意味

 ツール・ド・フランスで最も多く総合優勝をしている現役の選手はクリス・フルームです(4回)。

 

Embed from Getty Images

ツールでの総合優勝を4回も達成しているのは偉大なことですが、5勝すると新たな大きな大きな価値が加わります。

そして、頻繁に「フルームは5勝クラブ入りなるか!?」といった書かれ方をしていました。

かつて、ツールで無敵を誇ったフルームですが、自チーム内に強敵が現れるなど、5勝への道のりは険しそうです。

ツールにおける5勝はどうしてそんなに重要なのでしょうか。また「5勝クラブ」とは一体何のことなのでしょうか??

スポンサードリンク
 

5勝したのは歴史上4人

 世界最大の自転車レースであるツール・ド・フランスで、1回でも総合優勝できれば、名を語り継がれる英雄になれるでしょう。

しかし、それを5回達成した選手が歴史上4人います。

Embed from Getty Images

6回以上勝った選手はまだいません。(7勝したランスは成績剥奪。)

その偉大な選手たちを総称して「5勝クラブ」といいます。

5勝クラブのメンバーは、どの選手もサイクルロードレース界のレジェンドです。

フルームは、そんなレジェンドたちとツールの成績では肩を並べる「5クラブ」入りがかかっていたのです。

 

5勝クラブメンバー

ジャック・アンクティル(フランス)

 1957年に初出場で初優勝。その後、1961・62・63・64年と4連覇して5勝を飾った。

山岳ではライバルから遅れないことに撤し、TTで大量のリードを奪う、王道スタイルの元祖。

ジロでも2回、ブエルタでも1回総合優勝しており、全グランツールで総合優勝した始めての選手でもある。

 

エディ・メルクス(ベルギー)

 ツールの5勝だけでなく、ジロでも5勝。ブエルタで1勝、世界選手権では3勝。更にはパリ~ルーベでも勝ててしまうコンプリートオールラウンダー。

勝利への凄まじい貪欲さから「カニバル(人喰い)」とも呼ばれた。

史上最強のライダーとの呼び声が高く、「カンピオニッシモ(チャンピオン中のチャンピオン)」とも呼ばれる。

主要レースはほとんど勝っている、今では考えられない、あり得ない存在。。。いや、本当に・・・。

 

ベルナール・イノー(フランス)

 1985年にこのイノーが総合優勝してから、フランス人の優勝者が出ていない。。。

ジロでも3回、ブエルタでも2回、世界選手権、クラシック多数・・・

エディ・メルクスと同じく、あらゆるレースで勝てる真のオールラウンダー。

グレッグ・レモンとのエース争いは有名な話。

引退後はASOのアンバサダーとしてツール運営に携わってきたが、愛する孫との時間を大切にするためにその職を2016年に引退。

 

ミゲル・インデュライン(スペイン)

 1991~95年の5連覇を達成。連覇での5勝はこの選手だけ。

TTに強く、山岳で耐え凌ぶ、やはり王道のスタイル。ジロ、ツールのダブルツールを2年連続で達成している。

TTの世界チャンピオン、オリンピックでの金メダリストにもなっている。

総合で盤石なため、ステージでの勝利は譲ったり、圧倒的な力がありながらも他選手へのリスペクトを欠かさない。

温厚な性格から「太陽王」とも呼ばれ、選手間での信頼が厚かったそう。

4勝は単独フルームのみ

 ツール・ド・フランスでの個人の最高優勝回数は5回ですが、次点の4回はフルームただ一人です。

来期イスラエル・スタートアップネイションに移籍するそうですが、単独エースになれるチームに行くは頷けます。単独エースが約束されているのですから。

せっかく4勝までこぎ着けたのですから、5勝目の歴史的瞬間を見たいですね。

【関連】
グロい・・・ツールに出場中の自転車選手の血管
重量級ライダーの助け合い。グルペットってなに?

 

スポンサーリンク