師匠勝利のさいたまクリテリウム2018

今年もさいたまクリテの季節 昨日11月4日。 今年もさいたまクリテリウムを観戦に行ってきました!! 初年度から毎年欠かさず言っています。 正直、マンネリ化を感じて、来年は行かなくていいや!て思いながらも、毎年行っています。笑 上の写真はゲラント・…

【貼り方】自転車のパンク修理のパッチがはがれる??100均のでも十分つきます。

パッチを貼るの難し・・・ 自転車がパンクしたとき、自分で修理できると楽だし、安く済みますよね。 ですが、いざ自分でやろうと思った時、始めてでは高い確率で失敗します。。。 チューブの出し入れなど難しいポイントはたくさんありますが、パッチ貼りがな…

トライアスロン日本選手権2018を観戦してきました。

2013年を最後に観戦に行っていなかった日本選手権に今年は行ってきました。 やはり、全力で頑張っている選手たちの姿には、心を打たれます。 私もトライアスロンに全力で取り組んでいた時期があり、日本選手権は夢見た場所でもあります。(夢見ただけで、実力…

【知ってる?】「激チャ」っていう面白い言葉

初耳「激チャ」 先日、学生の方をお話してたんです。 私が自転車の話をしていると、その学生さんは「登下校は激チャだった」と。 ん?激チャ?? なにやらその字の通り「激しく自転車を漕ぐ」ことらしいのです。笑 なんじゃそりゃ~。「激チャ」頭から離れないよ。笑…

Uber Eatsの新アプリ使いにくい・・・キャンセル方法が。。。(ウーバーイーツ)

アプリ、大幅な変更 最近、配達をしていなかったのですが、アプリをアップデートして、久々にやってみたのです。 すると、最高に使いづらい!!! リニューアルしたかのように、使い方が全く違います。。。 キャンセルはどこでするんだよ!! 個人的に困った…

今年2018年のロードレースはイギリス人の年!10年前は・・・?

ブエルタ2018が先日閉幕し、ミッチェルトン・スコットのサイモン・イェーツが総合優勝しましたね。 Embed from Getty Images // サイモン・イェーツといえば、同じチームのアダムと双子のイギリス人です。 ん・・・そういえば、今年のグランツールの総合優勝…

まだまだ強いぞ!アレハンドロ・バルベルデ師匠、38歳

いつまで強い!? ブエルタ2018が開幕し、第2ステージでモビスターのバルベルデが勝利しましたね。 バルベルデ師匠は、もう記憶がある限り、ず~っと強い・・・。 Embed from Getty Images // そして、38歳になった今でも、まだ強い。 今年の成績は少々寂しか…

サイクルロードレースでの『牽制』って何??

自転車レースの牽制って?? Embed from Getty Images // 自転車レースでは、しばしば『牽制』という状況が起こります。 解説者によっては『お見合い』と表現することもあります。 サイクルロードレースにおける『牽制』とはどういった状況を指すのでしょう…

パンク!?原因は虫ゴムの劣化でした。。。

停めておいたら空気抜けてた・・・ 先日、「駅の駐輪場に停めていた自転車に乗って帰ろうとしたらパンクしていた」と母から電話がありました。 その状態で乗ってしまうと、チューブがズタボロになって、チューブ交換が必須になってしまうので、乗らずに牽いて…

サイクルロードレースの「5勝クラブ」とは?

TDF総合優勝5回の意味 今年のツールでは、既に総合優勝4回を達成しているスカイのフルームが5回目の優勝を飾れるのかどうかに注目が集まりました。 Embed from Getty Images // ツールでの総合優勝を4回も達成しているのは偉大なことですが、5勝すると、新た…

ツール・ド・フランス総合優勝者まとめ【2018-2011】

歴史に名を刻んだ男たち 近年のツール・ド・フランスの総合優勝者を振り返っていきたいと思います。 2018年 ゲラント・トーマス(SKY/イギリス) Embed from Getty Images // 先日終わったばかりの、今年のツールの総合優勝者。 もともとはトラック競技のエリ…

最大のラバルはスカイ内部ゲラント・トーマス。ウィギンスしかりフルームしかり

ライバルはチーム内 今年のツールでの一番の関心事といえば、フルームとGトーマスの関係性、skyの戦略だったと思います。 グランツール3連勝中、そして5勝クラブ入りがかかっていた大エースのフルームと、前哨戦のドーフィネで総合優勝の好調なゲラント・ト…

ビワイチとは??自転車乗りの称号なの??

「ビワイチ」?? 先日、新聞を読んでいると自転車チェーン店のサイクルベースあさひさんに関する記事が。 その中で、琵琶湖沿いの店舗の好調さが紹介され、サイクリストの間では「ビワイチ」が流行っていると書いてありました。 え?そうなの?? 言葉から想像…

【画期的!】フリーパワー搭載の「サラダ」という自転車をスッキリで知った。

スッキリで紹介された自転車 本日、日テレの「スッキリ」を見ていたら、最近の便利な自転車を紹介するコーナーがありました。 都内の商店街で、自転車に関する悩みをインタビューして、その悩みを解消できる自転車が紹介されていきました。 そんなコーナーの最…

ソニー・コルブレッリ(新城選手の弟子??)に勝利の予感。。。

ここまでのツール・・・ Embed from Getty Images // 今年もツールが始まりましたね!! 今年は、ヴァンデスタートです。私が最初に購入したサイクルジャージにヴァンデ県のマークが入っていたので、物凄く勝手な思い入れがあります。笑 第5ステージまで終わ…

【VIVELO】はどこに行ってしまったのか?好きだったロードバイクメーカー。

VIVELO(ビベロ)という自転車 以前気になっていたロードバイクメーカーがあったんです。 今は・・・というと、そのメーカーどうしちゃったの?状態なのです。。。 Embed from Getty Images // それはVIVELO(ビベロ)というブルガリアのメーカーです。 派手なデ…

フェルナンド・ガビリアがスプリント3強時代を終わらせるか

遂にツールに出場 満を持してということでしょうか。 クイックステップの今年のツールのメンバーリストにはフェルナンド・ガビリアの名前が。 Embed from Getty Images // 長らくドイツとイギリスのスプリンター勢が争っていた戦場が一気に彼の物になる可能…

弟に「自転車パンクしちゃったんだよう!!」と言われて見てみたら。タイヤ・チューブの交換方法

またまた修理・・・ 先日、弟のクロスバイク風ナンチャッテ自転車のブレーキまわりの修理をしてやったのですが・・・ それから数日、今度はパンクしたようです。 後ろタイヤがペシャッとなっています。 タイヤを一周見てみると、こんな箇所が・・・ うは~~…

弟に「ブレーキ掛けると、ギーってなるんだよう!!」って言われて見てみたら。

クロスバイク風な重チャリ クロスバイクが欲しいと言って、弟が買ってきた自転車がコチラ。。。 こ、これは、、、見た目だけそれっぽくした自転車だよ!! かなり重い。 というか、この種の自転車って、良い商売なのかもしれない。 なんらママチャリと変わら…

【もっと見たい】サイクルロードレースのグルペットって何??

ご存知でしょうか?? サイクルロードレースにおける「グルペット」。 Embed from Getty Images // 砕けた説明をすれば、重量級な選手たちがチームの垣根を越えて形成する集団といったところでしょうか。 スポンサードリンク // グルペットって何?? ツール・ド・…

日本最強ライダー新城幸也選手の驚きの年俸は??

新城幸也選手。世界選手権9位、アムステルゴールドレース10位など、間違いなく日本人最強の戦績を誇ります。 Embed from Getty Images // かつて所属していたヨーロッパカーから移籍する際にも複数のチームから誘いを受けるなど、本場で確固たる地位を築いて…

自転車選手は「早死に・短命」のイメージ??本当に寿命は短いのか

自転車選手は「早死に」のイメージ?? 悲しいことですが、プロの自転車選手には、「早死に」のイメージがつきまといます。。。 実際に、毎年のように亡くなる選手がいるからでしょうか。 今年もパリ~ルーベに初出場した23歳の選手が落車によって命を落としてしま…

【アシストのお仕事】アタック潰しとは??その効果は?サイクルロードレース

アシストという立場 サイクルロードレース(自転車レース)は、一番最初にゴールした個人が勝者となるため、個人競技と思われがちですが、実際は高度な戦略を伴ったチームプレーで競う競技です。 最も勝てる確率の高い選手をエースとして、他の選手は「アシスト…

【爽快!】Uber eats ロードバイクで配達員をしてみました。ウーバーイーツ

Embed from Getty Images // Uber eatsというフードデリバリーのサービスをご存知でしょうか。 恥ずかしながら、私は最近知りました。 そして、自分の自転車を使って配達員ができるみたいなんです。サイクリング好きな自分としては最高!!と思い、配達を行っ…

自転車通勤・通学のメリット・デメリットは???痩せる?

自転車通勤を楽しんでいる 学生時代、片道約20kmの通学をしていました。社会人になっても同じ位の距離で通勤をしている期間もありました。 自転車での通学、通勤をしてきて感じたこと、良かった点、困った点を書いていきたいと思います。 スポンサードリンク…

トライアスロンに必要なものって??用具や道具、用意するものは??

3種目分の道具 Embed from Getty Images // トライアスロンに出場するためには、何が必要でしょうか?? 3種目をこなすスポーツなので、想像が付きにくいですよね。レースの出場を考えてみても、何が必要なのか心配になります。 そこで、トライアスロンのレー…

ブリヂストンのロゴを駆使すればアンカーの人気は伸びると思う。

日本人のためのスポーツ車 ブリヂストンサイクルが製造するスポーツ車のブランド、「アンカー」。 チーム ブリヂストン サイクリングが駆っているブランドです。(逆に、このチームが他メーカーの自転車の訳がないのですが笑。あと、チーム名はブリヂストン ア…

【爽快!】自転車(ママチャリ)を簡単掃除!!洗車方法 洗い方は??

暇だから掃除でもするし ゴールデンウィーク真っ最中です。することないっす。 暇なので、ママチャリの掃除をしました。 今の自転車を購入してから5年程経ちますが、一度も掃除してませんでした。 今までごめんよ!! 車体に光沢を!! まずは、車体を綺麗に…

「ココア」「トイレ」とネタの多いトム・デュムラン

エピソード豊富な第100回ジロチャンピオン 2017年のジロ・デ・イタリアは歴史上稀に見る混戦を征したトム・デュムランが総合優勝しました。100回大会にふさわしい、見応えたっぷりな熱いレースでしたね!! Embed from Getty Images // 総合優勝はニバリかキ…

久々に荒川を走って、いつも通りの荒川だったというだけの話

いつもの荒川だった。 今日、久しぶりに荒川を走りました。 久しぶりといっても半年ぶりくらい。そりゃあ何も変わってない、いつもの荒川でした。そりゃあそうか。 25km走って、折り返して帰ってきての50kmです。 私は平日の今日も休んで、GWにしてしまって…